カスタマーハラスメント基本方針
カスタマーハラスメント基本方針
目的
当社は『いい仕事・いい人生』という企業理念のもと、働く人々が「いい仕事・いい人生」を送ることができる社会の実現を目指して、サービスの提供に取り組んでいます。また、当社の人権方針に基づき、事業活動に関わるすべての人々の人権を尊重する責任を果たすことに努めています。従業員とお客様が互いに人権を尊重し、よりよいサービスの提供を維持するため、万が一お客様からの妥当性が認められないご意見や、社会通念上相当な範囲を超える要求や言動を受けた場合の「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を策定いたしました。
なお、お客様にはユーザー・求職者、顧客企業だけでなく、ビジネスパートナー、その他のステークホルダーも含まれます。
カスタマーハラスメントに該当する行為
2022年4月1日からすべての企業を対象に施行された「労働施策の総合的な推進並びに労働者の雇用の安定及び職業生活の充実等に関する法律」に則り、当社としてはカスタマーハラスメントに該当する行為を下記の通り定義しています。なお、こちらは例示であり、これらに限られるという趣旨ではありません。
暴言や暴力
・暴言や威圧的な言動
・脅迫や威嚇行為
・当社の従業員を侮辱する言動
・当社の従業員の人格や尊厳を否定する言動
・暴力行為
過度または不適切な要求
・当社の提供するサービスの範囲外の過剰・不合理な要求
・同じ要望やクレーム等を過剰に繰り返し、これにより従業員を長時間拘束する行為
・合理的理由のない謝罪要求
・当社の従業員に対する処罰要求
その他のハラスメント行為
・当社の従業員のプライバシーを侵害する行為
・SNSやインターネット上での誹謗中傷
・差別的な言動
・性的な言動
・その他の各種ハラスメント行為
カスタマーハラスメントへの対応
当社がカスタマーハラスメントの対象と判断をした行為には、合理的な解決に向けた話し合いをおこない、より良い関係構築に努めます。しかしながら、悪質であると考えられる行為に対しては毅然とした態度で接するとともに、対応そのものをお断りする場合があります。また、第三者機関への相談を含め、適切に対処いたします。
なお、社内の対応としては、対応に関する教育・発生時の体制構築・相談窓口の設置および、被害に遭った従業員のケアを最優先に努めます。
お客様に対するお願い
目的においても掲げているとおり、当社は、お客様と誠実に向き合い、「いい仕事・いい人生」を実現していただけるようサービスの提供に取り組むことで、互いに気持ちよく働く社会を実現したいと考えております。そこで、お客様には以下の事項をお願いできればと考えております。
・ハラスメント行為に加担しないこと
・他者に敬意を持って行動すること
・すべての法令を遵守すること
多くのお客様には既に上記事項を遵守していただいておりますが、当社も上記事項を遵守することで、お客様とよりよい関係を構築し、質の高いサービスの提供およびお客様の課題解決に尽力していきたいと考えておりますので、引き続きご協力お願いいたします。